文字学習講座2023

「文字も習ってみたい!」という要望にお応えして、今年文字学習の講座を実施します!「こんにちは」や「ありがとう」や自分の名前を外国語の文字で書いてみませんか?

文字学習講座の目的

現在、世界で使われている文字はおおよそ、ラテン文字系、キリル文字系、アラビア文字系、インド文字系、漢字系に分類されますが、日本ではラテン文字(ローマ字)以外の外国語の文字を学習する機会が少なく、読み方や発音の仕方が全くわからないものが多いのではないでしょうか?


  複言語学習のススメの「聞こえた通りに発音してみる」とは別のアプローチで世界の外国語を体験してもらうため、5種類の文字(ラテン文字を除く)を学習する講座を用意しました。

  ・アラビア文字系 → ペルシア語
  ・インド文字系 → ヒンディー語 ・タイ語
  ・キリル文字系 → ロシア語
  ・漢字系 → 韓国語


初めて学習する人向けのやさしい内容なので、ぜひ習ったことのない言語に挑戦してみてください♪

講座の概要

日時と言語

2023年12月10日(日) 【終了しました】

● ペルシア語 ※( ペルシア文字 / الفبای فارسی  )  ← 【申込が規定人数に達しなかったため不開講となりました。

● ヒンディー語(デーヴァナーガリー文字 /  देवनागरी लिपि )
● タイ語(タイ文字 /  ตัวอักษรไทย)


2024年 1月21日(日)

● ペルシア語 ※( ペルシア文字 / الفبای فارسی  )← 【定員に達したため受付を締切ました!】

● 韓国語( ハングル / 한글 )

● ロシア語( キリル文字 / кириллица )← 【申込が規定人数に達しなかったため不開講となりました。


申込について

★  @g.les.cmc.osaka-u.ac.jp からのメールが受信できるよう受信フィルタを設定ください。

学習内容

書いた文字をZoom画面越しに講師に見せられるように、紙やご家庭用のホワイトボード(オススメ♪)と太めのペンを用意してください。

受講するのに必要なもの

完全オンライン型講座のため、機器操作についてはサポートができない場合があります。以下のPCなどIT機器操作に関する条件を満たしているか確認の上、お申し込みください。