市民講座2022 

複言語学習のススメ

 

COVID-19感染の影響で昨年に引き続き完全オンライン形式で実施します。みなさんと直接お会いできないのはとても残念ですが、画面の向こう側にいても繋がれることを体験してください。私たちと一緒に楽しみながら、いろいろな国の言葉を話してみましょう。多くの方のご参加をお待ちしています。


大阪大学サイバーメディアセンター

言語教育支援研究部門

 

◆日時

第1回:2022年9月10日(土曜日) 13時〜15時30分 【講座終了】

第2回:2022年10月16日(日曜日) 13時〜15時30分 【受付終了】

第3回:2022年11月20日(日曜日) 13時〜15時30分

第4回:2022年12月11日(日曜日) 13時〜15時30分

参加方法

Zoom によるオンラインミーティング

※Webカメラ・マイクが使用できる パソコン、スマートフォン、タブレットをご用意ください。

参加

無料

◆お願い

中学生以下のお子様は保護者の方と一緒にご参加ください。

Zoomで講座中はカメラをオンにして、スタッフ&参加者同士で顔がみえるようにしてください

次の「★パソコンの基本操作」ができることをご確認の上お申し込みください。

★パソコンの基本操作

電子メールによるやりとりができる

ブラウザ(Google Chrome) でWebページの検索や閲覧ができる

文字入力ができる(キーボード、フリック、音声入力など)

パソコン(またはスマートフォンやタブレット)を使って動画撮影(主に自撮り)や音声録音ができる


◆講座の概要

基本的に文字や文法は使いません。音で覚えます。※言語によっては少し使用する場合があります。

1回のレッスンで前半、後半各45分のセッションの2セッションです。何言語学べるかな?当日のお楽しみです。

どの言語を学習するかは当日のお楽しみ。(ご自身で選択はできません)

レッスンが終わったら、お手本の動画を見ながら自宅で自習できます。

こちらからお申し込みください。⇩

※9月・10月・11月講座の申し込みは締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。

 今年度は,ドイツ語,フランス語,中国語,韓国語,インドネシア語,デンマーク語,ヒンディー語,タミル語,ブルガリア語,ペルシア語,ロシア語,スペイン語,トルコ語、タイ語の講座を開催します!

どのことばを学習するかは当日のお楽しみ♪挨拶や自己紹介,身近なものの単語をいろんな言語で学んでみましょう。

お申し込みいただいた方には,講座5日前にZoomのアクセス情報をお送りします。

また,何かご不明な点がございましたら,HP下部にある「メール」でお問い合わせください。