お願い
共通項目
中学生以下のお子様は保護者の方と一緒にお申し込み・ご参加ください。
申込後、ご都合が悪くなって参加できない場合は早めに事務局にメールでご連絡ください。
事務局からの連絡メール( @g.les.cmc.osaka-u.ac.jp ドメイン)が受信できるよう 迷惑メールフィルター設定を行ってください。
講座の記録を残すために、講座中の様子を撮影したり、コンテンツのスクリーンショットを撮ることがあります。資料として使用する場合は個人が特定されないよう加工しますが、撮影に支障がある方は申込フォームの質問・自由記入欄やメールで予め事務局にお知らせください。
学習成果確認のために自撮り動画を提出いただくことがあります。講座関係者以外は閲覧できないよう制限されていますが、支障やご不安がある方は申込フォームの質問・自由記入欄やメールで予め事務局にお知らせください。
対面講座
対面講座は大阪大学豊中キャンパスにお越しいただける方のみお申込みいただけます。
キャンパス内にお使いいただける駐車場はありません。公共交通機関を使ってお越しください。
第3回:11月2日(土)の対面講座は、まちかね祭 (大学祭)期間中(11/2~11/4)に実施されます。混雑が予想されますのでお時間に余裕をもってお越しください。(お時間が許せば、大学祭も楽しんで下さい!)
オンライン講座
オンライン講座
Zoomのオンラインミーティング中はカメラをオンにして、講師&参加者同士で顔(特に口元)がみえるようにしてください。
Zoom ミーティングでカメラと特にマイク(音が重要です!)が使えるようになっているか事前にご確認ください。
安定した通信環境を確保してください(Wi-Fi接続をおすすめします)
次の「パソコンの基本操作」ができることをご確認の上お申し込みください。
パソコンの基本操作
電子メールによるやりとりができる
ブラウザ(Google Chrome) でWebページの検索や閲覧ができる
文字入力ができる(キーボード、フリック、音声入力など)
パソコン(またはスマートフォンやタブレット)を使って動画撮影(主に自撮り)や音声録音ができる